読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長女の成長で嬉しかった事と過去の習い事失敗談…

こんにちは!できたよ、とび箱・マット (こどもチャレンジシリーズ)ベースボールマガジン社Amazon『できたよ、とび箱 マット』 長女、小学校の体育の授業でマット運動の後転ができないらしい。家でも寝る前に、布団の上で練習を繰り返してます。図書館でこの…

図書館☆8歳長女☆どうなる総裁選!

こんにちは。自民党総裁選、総理大臣は誰になるんでしょうか?正直、どうせ自民党だし、総裁選に時間割くならそのまま菅さんでよかったのになって思ってしまいます。コロナで大変な時期に、挨拶周りとか見るとなんだかもやもやします…めっちゃ密だし。連日ニ…

次女くもん何歳から始める?低学歴ママが勉強法を学ぶ。

こんにちは。今週は長女の個人面談があります。 家で話を聞く限り、特に問題なさそうだけどうちの子実際に学校ではどうなんだろう?コロナで色々中止になって、子供の様子を知る機会がないので楽しみです。来月は、くもんの先生との面談。私は学生時代勉強が…

図書館☆次女9 ヶ月☆鳴き声絵本はなりきった分だけ喜んでくれる!

こんにちは。土曜日は娘も夜ふかしして、鬼滅の刃無限列車編見ました!ですが、途中で次女が起き泣いてしまい…飛び飛びになってしまい残念。今度ゆっくり録画見ようと思います。煉獄さんが死んだ後、速攻CMで復活してて冷めましたね(笑)無料でテレビで見る分…

HBで失敗なし長女のパン作り☆楽しく数字や単位のお勉強に!

こんにちは。長女と一緒にパン作りしました。 と言うか、ほぼ長女一人で作りました!パン作りと言っても、ホームベーカリーで食パン作るだけです。ほぼ機械任せ!失敗なし!私がパン作り初心者なので教えられないから食パン。専業主婦の内に勉強して、おいし…

長女が何度も間違えてしまう漢字。

こんにちは。久々に暑い日ですね。 午前中ベビーカーでお散歩したけど、暑すぎてすぐ帰ってきました。アイス買いに行きたかった( ;∀;)今日は秋分の日で学校は休みですが、いつもと変わらず、くもんの宿題と苦手な漢字の練習頑張りました。いつまでこうやっ…

長女8歳☆図書館記録☆無限列車編に備えて準備!

こんにちは。連休明けたかと思ったら、また明日は祝日! 金曜日登校したら、もう土日! そして土曜日は無限列車編!子供にとっては最高の一週間ですね。うちは、コロナや出産前後と重なって無限列車編は見に行ってないので、今回のテレビ放送で初めて見る事…

図書館☆次女9ヶ月☆

こんにちは。今夜は中秋の名月ですね。 お月様綺麗に見えるかな?今年はまだ月見バーガー食べてません( ;∀;) 去年は妊娠中で体重管理が厳しかったので、検診まで食事制限頑張って、検診帰りにマクドナルドのドライブスルーに直行して月見バーガー買いまし…

図書館☆次女9ヶ月も歌いながら読む絵本♪

こんにちは。次女、図書館記録です。最近読み聞かせモチベーションが上がっており、週1、2回ペースで図書館へ行ってます。 佐藤亮子さんの本のおかげです。相変わらず聞いてるかわからない時もありますがw耳には入ってるはず! ことばの貯金どんどん貯めます…

帝王切開出産でかかった費用総額。医療保険で得しました!

こんにちは。娘が生後9ヶ月になりました!あっという間に9ヶ月。 大きくなってくれて嬉しいような寂しいような…産まれた頃を思い出すと、もうすでに懐かしい気持ちになります。さてさて今回は、出産での病院関連の費用まとめてみました。少しでも誰かの参考…

次女に借りたはずが長女ドハマリ!五味太郎さんの絵本。

こんにちは!雨がすごいです。台風まさか日本に上陸するとは思ってもいませんでした(^_^;)急に確度変えて日本に来なくていいのに被害が出ない事を祈るばかりです。面白い絵本見つけた!先日、図書館で次女用に借りてきた絵本に、親子でハマってしまいました…

8歳長女へ、子供用アンガーマネジメント

小学二年生の長女にアンガーマネジメントの本を。 イラスト版子どものアンガーマネジメント : 怒りをコントロールする43のスキル作者:真希, 篠,史子, 長縄合同出版Amazonうちの長女TheA型って感じの性格をしてます。実際A型です。よく言えば、しっかり者、…

図書館☆次女8ヶ月☆

今週も次女に絵本たくさん借りました。佐藤亮子さんの本を読みモチベーション上げてます! 毎日10冊、言葉の貯金!聞いてない気もするけど…wきっと彼女の頭の中に言葉が貯まっていってると信じて読み聞かせますよー!!『かわいいおかし』 借りるのは二回目…

長女は完ミ、次女は完母。完ミ完母混合を経験して思う事。

長女と次女の育児比較してみると 断然次女の方が楽に感じます。二人目で気持ちに余裕があるのはもちろんですが、理由は絶対……… 母乳だから!!! 長女 混合→ミルク 次女 母乳で育てた私の感想です。母乳がうまく出ないで落ち込む毎日…長女は完ミでした。 そ…

地獄の苦しみを乗り越えた乳腺炎のその後…。

こんにちは!乳腺炎、だいぶ良くなりました!まだ右胸下が少し痛みますが、昨日一昨日に比べたら全然マシ!本当に痛かったー(T_T)昨日の夕方、授乳している時に「チクッ」とした痛みがあったんです。あの時、詰まってのが取れてたのかな?と思ってます。一日…

乳腺炎で高熱!悪寒で震えが止まらない地獄の夜。

こんにちは。突然ですが… 乳腺炎になってしまいました 昨日の夕方から右胸に違和感あり。 でも、張りはありませんでした。 その内、内側の下辺りがズキズキズキズキ…激痛。ずっとギューッと押されてるような感じで何もしなくても痛い(T_T)授乳やマッサージし…

早期教育で長女を英語嫌いにしてしまった失敗談。

おはようございます。 最近、次女の幼児教育について色々調べてます。『ベビーくもん』に『こどもチャレンジベビー』と気になる教材がたくさん!できるもんなら全部やりたいくらい、どれもこれも魅力的です。今の所の予定では、通える年になったら『くもん』…

図書館☆次女8ヶ月☆

『ぴぽん』 ぴぽんと音でいろんな形に変化してきます。うちの次女はあまり興味示してくれず…(^_^;)もう少ししたらまたリベンジして借りてみます。 『くまとりすのおやつ』 大きさが全く違う、くまとりすのお話。 りすさんは、木苺一つでお腹いっぱいだけど、…

何百回読んだかな?カフカくんどこいくの?

カフカくん どこ いくの? (DVD付き絵本)作者:カフカ製作委員会Sekaibunkasha/ Tsai Fong BooksAmazonカフカくんご存知ですか? ロッテのソフトキャンディのキャラクターなんですが、このカフカくん絵本、長女にも次女にも何度も読んでます。赤ちゃんの泣き止…

緊急事態宣言発令中!接客業旦那と喘息小学生のいるわが家のコロナ対策!

コロナ緊急事態宣言発令地域に住んでます。 夏休みが終わってから、コロナ対策をかなり強化してます。※夫婦ともに予約がとれずワクチン未接種です。 家族紹介 パパ 接客業の為、不特定多数の人と会う。仕事上、市外や県外の事業所から来る人とも接触あり。緊…

次女8ヶ月成長まとめ。

もうすぐ9ヶ月になる次女。ふにゃふにゃだった新生児時代が懐かしくなるくらい成長しました。体も、しっかりしてきてなんだか寂しいなー(ToT)とにかく毎日かわいいです(◍•ᴗ•◍)❤身長体重 測定なし使用オムツ グーンプラス Mテープ (38週で産まれたので少し小…

次女8ヶ月お気に入り絵本☆カラフルとしろとくろ

8ヶ月次女が気に入ってくれた絵本。 新井洋行さんの2冊です。生後4ヶ月頃にも借りたけど、その時も見てくれてました。色がはっきりしてて見えやすいのかな?月齢小さい子にもオススメしたいです。 すこやかあかちゃんえほん (4) カラフル作者:新井 洋行岩崎…

いつまで勉強好きでいてくれるのかな?

現在、小学二年生の長女。 幼稚園年長の秋からくもんに通っています。 教科は算数だけです。一日5枚ペースで進めて、D教材後半まで来ました。くもんのおかげもあり今の所、学校では勉強ができる方らしいです。長女も「頭が良くなりたい!」と面倒がりながら…

歴史好き女子の育て方。歴史に苦手意識がある女子にオススメ!

こんにちは。いきなりですが、うちの長女 小学二年生にして歴史好きの歴女です。 幼稚園の頃から、歴史関連の本にハマり 我が家には歴史関連の書籍がたくさんあります。ちなみに私達夫婦は 日本史も世界史も全く興味ありません…。親の知識がなくても 歴史好…

図書館☆8歳長女☆

長女が予約してた本も来たので まだ前回借りたの本もありますが 追加で借りました。恐怖コレクターシリーズ 好きなんですよねー。 前までは『絶叫学級』シリーズを 小学校の図書室でよく借りてました。 何が違うんですかね…(^_^;) 今度調べてみよう。。。あ…

図書館☆次女8ヶ月☆

予約してた本が来たので またまた図書館へ行ってきました。コロナで換気してるせいか 図書館暑すぎるー(+_+) 滞在時間も制限されてるし 椅子も撤去されてます。 早くコロナ収束して前のように戻りたい。 次女(8ヶ月)の為に借りた絵本『ちゃぷちゃぷ』『い…