読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

長女は完ミ、次女は完母。完ミ完母混合を経験して思う事。

長女と次女の育児比較してみると
断然次女の方が楽に感じます。

二人目で気持ちに余裕があるのはもちろんですが、理由は絶対……… 
母乳だから!!!

長女 混合→ミルク
次女 母乳で育てた私の感想です。

母乳がうまく出ないで落ち込む毎日…

長女は完ミでした。
そりゃもう当時は、ミルク育児な事をすごい気にしてました。
 
長女はうまく吸ってくれなくて、乳首は痛いし、母乳は出ないし、ストレスが酷かったので一ヶ月検診後から混合→ミルクに切り替えました。

どうして一ヶ月検診後からかというと、産婦人科の母乳推進がすごかったから。どこもそうですかね?なんなんですかね、この風習。
「母乳諦めてミルクに切り替えました」
なんて言ったら怒られそうだし。

母乳に栄養が多いのはわかってるけど、出ないもんは出ないよー!こんな無理して吸わせて出なくて泣かせて…お母さんも赤ちゃんも辛いだけじゃない?過度な母乳推進辞めてほしいですよね。

完全ミルクに切り替えた長女のその後

当時は完ミな事にコンプレックスすら感じてましたが、8歳まで育てた今なら言えます。


母乳もミルクも関係ない!
ママの好きな方でいい!

周りは母乳がー母乳の方がーと、あーだこーだと言うかもしれませんが、完ミで育った長女全く問題ありません!身長も体重も平均だし、すくすく健康に育ってます😄

ちなみに「安いから」という理由で『はいはい』飲んでました。和光堂さん、ありがとうございます❤️

卒乳すれば、母乳だミルクだなんて話を全くしません。0歳だとつい神経質になっちゃうんですよね。もし母乳がうまく出なくて気にしてるママがいたら「大丈夫だよ。無理しないでね。母乳が辛いならミルクにしちゃってもいいんだよ。ゆっくり体休めてね」って抱きしめてあげたいくらい。
卒乳もすごく楽チンでした♪

スパルタで母乳育児になった次女

そして現在、次女は完母で育てています。
長女より体が大きくて吸う力があったのと、
次女はNICUに入っていたので、
そこの看護師さんたちからの
「母乳届けに来て下さい」という圧と、
産婦人科助産師さんたちの
「赤ちゃんに母乳届けてあげましょうね」
という優しい圧がすごかったので
搾乳頑張ってたのもあります。
(辛かった…頑張った…(*_*)))

憧れの完母育児✨
ミルクに比べると私は正直すごい楽です。

母乳、ミルクそれぞれの感想

私が感じたメリット、デメリットは


ミルク
☆飲む量が目に見えるので体重管理しやすい
☆誰でも飲ませられるので
 パパや祖父母誰にでも預けられる
☆腹持ちが良いからよく寝てくれる
☆3時間おきなど間隔が決まってるから
 生活リズムが整いやすい

★お金がかかる←これが1番
★哺乳瓶洗うのも消毒も面倒
★ミルク作るのも面倒
★飲ませようとしたらお湯がない絶望感…
★間隔があくからグズった時大変
★荷物が多い


母乳
☆好きな時、好きなだけあげられる
☆胸さえ出せば勝手に飲んでくれる
☆お金がかからない
☆荷物が少ない
☆調乳や洗い物がなくて楽
☆添い乳ができて楽

★乳首が痛い
★胸が張って痛い
★母乳がつまると痛すぎる
★簡単に預けられない
★夜中よく起きる

私はズボラで長女の時は
哺乳瓶洗い忘れたり、お湯沸かし忘れてたり失敗が多かったので、断然母乳が楽でした。
でも母乳だと卒乳が大変だと聞きます(+_+)

結局ママにとってストレスがない方!

どっちにしろ
赤ちゃん育ててるママは大変!
私もよく頑張ってる!自画自賛しとく!w


一歳まであと4ヶ月か…
無事に卒乳してほしい気持ちと、もう一生母乳を飲ませる事がない寂しさと複雑な気持ちです。

子供の一日一日って毎日が宝物。
大切に過ごさないとな(◍•ᴗ•◍)❤

※全て個人的な感想です。


母乳育児でおすすめ

産後すぐはすごくお世話になりました!
塗るのと塗らないでは全然違います。
これのおかげで母乳頑張れたってくらい。

ミルク育児でおすすめ

こちらもド定番ですがあると本当に楽です!
値段はそこそこですが、絶対あった方がいい!