読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

長女8歳☆図書館記録☆無限列車編に備えて準備!

こんにちは。

連休明けたかと思ったら、また明日は祝日!
金曜日登校したら、もう土日!
そして土曜日は無限列車編!

子供にとっては最高の一週間ですね。

うちは、コロナや出産前後と重なって無限列車編は見に行ってないので、今回のテレビ放送で初めて見る事になります。

すごい泣けるらしいですよね。子供の前でボロ泣きしちゃいそうでちょっと不安。グロいのも苦手だし、怖いなー。

とか言いつつも、かなり楽しみにしててw
映画鑑賞用にとプチシリーズ買ってきました✨

f:id:kodomodokusyo:20210922081818j:plain

プチシリーズは安いし種類多いし鬼滅だし、長女が友達と遊ぶ時に重宝してます❤️遊びに来た時持って来てくれる友達も多いです。

いつもはカナヲ、しのぶ、蜜璃しか買わないけど、今回は映画っぽいメンバー揃えてみました!同じような人いないかな?(・∀・)

旦那には「絶対レジの人に映画見るために張り切ってる人だと思われたよ」って笑われました💦

長女の図書館記録です。

f:id:kodomodokusyo:20210922102022j:plain

『ノラネコぐんだんあいうえお』

ページ全体に文字がびっしり!
ページに載っている物、全部にひらがなで名前が書いてあります。そりゃもうびっしりと!図鑑のような絵本です。ひらがなを覚える勉強をしてる子にあげたら、スラスラ覚えてくれそうです。次女がもう少し大きくなったら買おうと思います。

長女は昔からノラネコぐんだんシリーズが大好きです。パン工場から始まり、幼稚園卒園する頃までは、毎回購入してました。久々に読みたくなったらしく、借りてみましたがお話ではなく残念がってました。

『花びら姫とねこ魔女』
表紙に一目惚れして私が選んで借りてきました。
細部まで書き込まれた綺麗な絵、題名からしてロマンチックだし、まるで洋書を読んでるような気分になれます。ディズニープリンセスにありそうなお話です。オススメしてみたけど長女は興味なさげ?久々に読み聞かせしようかな〜♪

『ルルとララのおまじないクッキー』
長女が大好きなルルとララシリーズ。幼稚園年長の時、全巻読み終えましたがその後も何度も借りてます。かわいい絵に美味しそうなお菓子が出てきてワクワク❤️字も大きめで絵も比較的多いので、絵本が大好きだけど、字が多めの書籍にレベルを上げたい女の子にオススメしたいです。

『霊感少女』
小学生ってホラー系好きですよね。
読書してくれるなら、それでよし!

『戦国姫 瀬名姫』
歴女の娘大好きな戦国姫シリーズ。
気に入ったものは自分でお年玉で買ったりしながら、図書館でもよく借りてます。

歴史に興味のない私には「誰!?」ってなる人が多いです。こちらは徳川家康に嫁いだ今川義元の姪のお話だそうです。

『幕末姫 葵の章』
篤姫外聞いたこともない…(^_^;)
徳川家茂徳川慶喜の奥様のお話みたいです。


あとは相変わらず学校の図書館で『恐怖コレクター』や『絶叫学級』借りてきます。最近は日常会話でも「恐怖コレクターでそうゆう話あったよ…」絶叫学級で見たから怖い…」なんてしょっちゅう言ってます。

しっかり内容覚えてて偉い!…でもそんな怖がるなら読まなきゃいいのにねって思ってます。
いつまでこのホラーブームが続くんだろう。