読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

歴史好き女子の育て方。歴史に苦手意識がある女子にオススメ!

こんにちは。

いきなりですが、うちの長女
小学二年生にして歴史好きの歴女です。
幼稚園の頃から、歴史関連の本にハマり
我が家には歴史関連の書籍がたくさんあります。

ちなみに私達夫婦は
日本史も世界史も全く興味ありません…。

親の知識がなくても
歴史好きに育てることはできます!!

歴史に全く興味がない母親

私は小学校の頃、社会の授業は好きでしたが歴史になってからは嫌いになりました。
覚えにくい名前、同じような肖像画、ちょっとグロい風刺画…本当に苦手で。(大化の改新での蘇我入鹿みたいな…(^_^;)娘が読んでいる本は絵が綺麗で興味はありませんがw昔よりは苦手意識はなくなりました😄

歴史克服へ第一歩。女の子のお話

当時の私と同じように歴史嫌いの方に
おすすめしたいのが
『角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 』

f:id:kodomodokusyo:20210903114414j:plain

絵が少女漫画みたいでかわいいです。
残虐?な描写もなく読みやすい。
同じシリーズにはウォルト・ディズニーだったり、スヌーピーの作者チャールズ·シュルツだったりテストには出ないけど有名な偉人もあり興味を持つきっかけにはいいと思います。

長女が最初に買ったのは
アンネの日記でお馴染みの
アンネ・フランク』でした。
悲しい内容なので、泣きながら読んでました。
絵が綺麗なので残虐さは緩和されてるけど、
それでもやっぱり悲しいお話です。
教科書で学ぶより、踏み出しやすい一冊。

マリー・アントワネット』も重い内容ではありますが明るく描かれてる部分も多く読みやすい。
なにより華やかで、女の子はディズニープリンセスの延長くらいの気持ちでとっつきやすいかもしれません。(…絵だけですけど💦)
ナイチンゲール』も悲しい内容もありますが、上の二人に比べれば読みやすいかな。

ヘレン・ケラー』は比較的明るいです✨

慣れてきたらお勉強系へ

その後、長女が追加して買ったのが

f:id:kodomodokusyo:20210903120721j:plain

豊臣秀吉』はThe勉強って感じて「こんなの、読みたくないよー」ってなりそう💦
一番授業に役立ちそうですが、苦手意識がある子の一冊目には微妙かも…。
伊達政宗』の方はイケメンに描かれていて、こっちの方が女子は読みやすいです。

各社からたくさんの歴代漫画が出版されてますが、個人的にはこのシリーズがオススメです❤️