読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

くもんオブジェへの道!オブジェ確定しました!

こんにちは。小学2年生の長女。年長秋から始めたくもん算数で ついにオブジェ獲得です!!!よく頑張ったー!ヤッター!!!これまでのくもん記録一部kodomodokusyo.hatenablog.comkodomodokusyo.hatenablog.com 進度は… 全国は結構上がりました! 県内も4位…

ベビーくもん無料体験と図書館記録

こんにちは。資格取得に向けて勉強始めました。 ここ一ヶ月時間が足りません…(^o^;)春休みももうすぐだし、長女の家庭学習計画も立てなければ!べびーくもんの無料体験に行ってきました!徒歩圏内でベビーくもん実施しているのは小学校の近くにある教室のみ…

何度も何度も…次女の絵本読んで攻撃がすごい!

こんにちは。最近、次女の絵本読んで攻撃がすごいです! 絵本片手に歩き回りと「うーうー」と喃語で話しながら絵本を渡してきます。料理中も、お風呂掃除中も容赦なし(^_^;)でも読書好きに育てたい私としては この読んで読んで欲求を無駄にはできない!スキ…

☆長女8歳次女1歳☆図書館記録

こんにちは。年明け辺りから読み聞かせモチベーション下がり気味でしたが、佐藤亮子さんの本を読んでなんとか持ち直してきました!後で後悔したくないから読み聞かせだけは毎日頑張る! またモチベーション下がったら佐藤さんの本、追加購入しよう。次女1歳1…

長女8歳くもんオブジェへの道!と佐藤亮子さんの本買ってみた。

こんにちは。くもん算数でオブジェをもらう事を目標に頑張って来た小学2年生の長女。現在E150まで到達しました!このまま毎週スムーズに進めば2月中に180到達。3月で残り20に進級テスト…なんだかいける気がする!(・∀・)無理かなーと諦めかけた事もあったけ…

☆次女1歳図書館記録☆ベビーくもん検討中〜♪

こんにちは。ずっと気になっていたベビーくもん。 無料体験の申込みしてみました!人見知りがひどすぎる次女(ToT) 児童館、子育てサロン、園庭開放…どーこに行ってもだめ!ばぁばもだめ!どうしよう!(>0長女の時は児童館とか全然行かなかったけど、人見知り…

長女8歳読書記録☆図書館、購入した本などなど…

こんにちは。図書館で借りたり、学校の図書室で借りたり、お小遣いで本屋さんで買ったり、親が買い与えたり…一気に本が増えてます!(☆▽☆) まずは図書館長女が好きそうな本を私が借りてきました。 全部喜んでくれました!よかった(*^^*) このシリーズは幼稚園…

小学2年生くもんとドリル購入記録。3年生に備えて5冊!

こんにちは。長女のくもん算数オブジェへの道! 今の所順調に進んでいます!!無理かと思いましたが… E 教材になってからとても順調です。↑あくまでD教材に比べたらです(笑) 家でも何度も何度も説明してます。 我が家は整数をホールケーキ、分数をショートに…

☆次女1歳図書館記録☆

こんにちは。早くから人見知りだった次女。 始まりが早かった分、卒業も早いかなーと思っていたけど超超超人見知りです! 最近、支援センターや幼稚園のイベントなど行って同年代の子と触れ合う機会を増やしてますが全然だめです(ToT)その内収まるって言われ…

次女1歳へ絵本購入。キラキラとばっばばーん!

こんにちは。次女に絵本購入しました(^^)『きらきら』は何度も図書館で借りていたお気に入りの一冊♪ついに買っちゃいました。汚したら大変な図書館と違い、気にせず触らせてあげれるので気が楽です。『ばっばばーん』は 次女が大好きな『まみむめもにょにょ…