読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

小学2年生くもんとドリル購入記録。3年生に備えて5冊!

こんにちは。

長女のくもん算数オブジェへの道!
今の所順調に進んでいます!!

無理かと思いましたが…
E 教材になってからとても順調です。

↑あくまでD教材に比べたらです(笑)
家でも何度も何度も説明してます。
我が家は整数をホールケーキ、分数をショートに例えてるのですが、もう数え切れないくらいケーキを切ってます(;・∀・)

今はE 130まで到達しました☆

140〜は掛け算。
長女の場合、加減乗除での計算の仕方の違いに混乱しそうで心配です。
理解すればそこまで難しくないと思うから、なんとか乗り越えてもらいたいです。

3月末に200 …ギリギリだー(ToT)
毎日頑張ってるから、達成してほしいな。


話は変わりまして
最近買ったドリルの記録です。

f:id:kodomodokusyo:20220124130059j:plain

Z会算数は去年買って良かったのでリピート。
少し難易度高めですがワンランク上を目指して頑張ってもらいます。
去年はおなじシリーズの国語も買いましたが、国語嫌いな長女が嫌がりそうだったので今年は難易度下げました。

f:id:kodomodokusyo:20220124130011j:plain
国語は1日1枚無理なく進められるドリル。
簡単に切り離せるのでプリント感覚で。
5分あれば終わります。
550円でしたがお買得です!
今朝も登校前にやってきました。

f:id:kodomodokusyo:20220124125947j:plain

これは参考にしているブロガーさんがオススメしていたので買ってみました。クイズ感覚で楽しそう!終わったら次のも買おうと思います。

カバー外しちゃってあるZ会の先取り社会と理科は、なぞるだけのものもあり難易度低め。3年生になる前に予習としてやってます。

漢字はセリアで買った未使用のドリルがあるので、春休みに復習として活用します。


3年生が始まるまでに全て終わらせて、自信を持って進級できるといいな。