読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

二年生長女☆個人面談備忘録。

こんにちは。

長女の個人面談がありました。
担任の先生と直接お話するのは初めてで少し緊張。

旦那が休みだったので、次女と下校した長女を預けて自転車でピューンと行ってきました。次女学校に連れて行くと、抱っこ紐で歩いて行かなきゃだし、泣きそうだし、面倒だったのでよかったです。


f:id:kodomodokusyo:20211002205724p:plain

2年生 前期の成績

△(頑張ろう)がなくて、とりあえず安心。
習い事のおかげか、算数と音楽に◎(大変良い)多くて嬉しかったです。お金と時間かけてますからね!その分は評価してほしいですw 

◎の数よりも、先生から

読解力が高い
文章を作るのが上手
計算がクラスで一番早い

この言葉だけで嬉しい!

読解力や文章は、小さな頃の読み聞かせと読書習慣のおかげ!コツコツしてきてよかった〜。次女への読み聞かせモチベーションも上がります。

小さな時に、読み聞かせで少しでも国語力をつけておけば将来的にかかる塾代も節約できるって何かで見ました。そんなに良い話ある?と想いながらも図書館通いで読み聞かせ頑張って国語力がつくなら、利用しない手はありません!
 
計算が早いのは間違いなく、くもんのおかげ。
やっててよかった公文式です

体育はオール○でした。
幼稚園の時は学年の女の子で1番足が早かったんで、運動神経いい子のだと思ってましたが、そんな事なかったです。足だけ早くて、水泳もマットも球技も苦手でした(;・∀・)
プールも数える程した行ったことないし、家でボールを使った遊びをすることも少なかったです。色々経験させて伸ばしてあげれば素質があった部分だったかなー…と反省。

生活態度も問題なし?

お手伝いが大好きで先生にいつも「何か手伝うことありますか?」と聞いてくるそう。「今はないよ」と言えばちょっと残念がってるらしい。家にいる時と全く一緒(^_^;)

先生だけでなく、困っている友達を見つけたらすぐ声をかけに言ってるらしく、お姉さんタイプの子ですねと言われました。

↑一年生の時も、なんなら幼稚園の頃も必ず担任の先生に言われます。

算数もプリントをすぐ合格した後、「わからない子がいたら教えます」と言っているそうで…
先生は「助っ人の先生みたい」と前向きな伝え方をしてくれましたがクラスのお友達からしたらどうなんだろ?迷惑じゃないかな?

長女を褒めてもらえたのは嬉しいけど、お節介と感じてしまうお友達もいないかな?と心配になります。今の所トラブルも無さそうなのですが…
家に帰ってから「お友達から「教えて」って言われた時だけ、手伝ってあげるんだよ」と伝えておきました。

全体的に順調

褒めて頂くことが多く、ダメ出し的な事は一切ありませんでした。勉強も問題なしだから、そのままのペースで成長してほしいとの事。本当に私もそう思う。反抗期怖い(笑)

成績表に関しては、学校によって付け方の差が激しいようなのであまり当てにし過ぎないようにします。ネットで検索するとオール◎の子とかどうなってるの!?ってつい比較してしまうので、見ないようにして長女の頑張りを褒めてあげたいです。