読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

図書館☆9ヶ月次女☆破れた本借りてしまった…疑われたら嫌だなー(T_T)

こんにちは。

最近、図書館で借りる絵本が破損してる事が多いです。週一通いなせいか?赤ちゃん向けの本を借りてるせいか?よく破損本に当たってしまう…。

返却時と借りる時に受け付けで、ささーっとチェックはしてますが、人によってチェックの度合いが違うのか…。
今回借りた本も破れてるのと、ページが外れかけてるものがありました。

誰がやったかわからないから、疑われそうで嫌なんですよ(T_T)
前も破損本があって「借りた時から破れてました」って言う時すごく嫌で…本当はあなたが破ったんじゃないの?って思われそうだなーとか考えちゃいます。

うちは子供に触らせないように、かなり気をつけて管理してるので、破損させる事は絶対ないけど…何言っても言い訳に聞こえちゃいそうだし…
あー返却が憂鬱!!何もしてないのに!中身見てから借りればよかったー!

後々疑われたら嫌だから、自分から「借りた時から破れてました」ってハッキリ言おう。

疑われた時の保険に、借りた日に破れた部分の写真も撮っておいた(笑)どうか優しい人に当たりますように。

長々と愚痴?失礼しました。

次女9ヶ月 図書館記録です

f:id:kodomodokusyo:20211004111941j:plain

『こんにちは』
くまさんがいろんなお友達に挨拶していきます。最後はお父さんお母さんに挨拶。かわいいです。

ぞうさん
言わずと知れたあの童謡の絵本。歌いながら読み聞かせする絵本はとても喜んでくれます!ぞうさんはお腹の中にいる時も歌ってたな〜。

『ろうそくぱっ』
クリスマス向けのお話。かわいい動物たちがろうそくを持ってる絵に癒やされる。ぱっと火を灯した後は、ふっと毛を消します。一緒にふっとすると楽しめそうです。冬になったらまた借ります!

『どいてよへびくん』
タイトルのまんま!邪魔な所にばかりにへびくんに「どいてよ」と言いまくり。長女が面白がって読んでました。読み聞かせする方も楽ちんの楽しいお話です。

『いっしょにするよ』
コトリさんたちが一緒にいろんな遊びをします。ほのぼの癒やし系の絵がかわいいです。

『がおー』
Sassyシリーズまた借りました!0歳児にはやっぱりこれ!じーっと最後まで見てくれます。間違いない一冊ですね。

『サンドイッチサンドイッチ』
サンドイッチ♪サンドイッチ♪とテンポよくて読みやすい。パンに色んな物を挟んでサンドイッチ作っていきます。

『あむあむ』
ゆっくとすっくシリーズのさこさんの絵本です。絵が可愛くて大好きです❤️ゆっくがなんでも、あむあむあむしちゃいます。次女もなんでもあむあむする時期なのでちょうどよかったです。

『まてまてまて』
「まてまてまて」と色んな子達がついてきます。かわいいほのぼの系。まてまてまてばっかりなので読み聞かせも楽ちん♪

『ぶうぶうぶう』
赤ちゃんとママがぶうぶう言いながら遊んでいるお話。お手々にぶぅ!ほっぺにぶぅ!と読みながら実際にやってあげると親子で楽しめます(*^^*)