読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

長女が苦手な漢字のその後…一週間二文字だけ毎日書いてみた!

こんにちは!

以前書いた長女が苦手な漢字

『顔』と『頭』ゴチャゴチャ問題

f:id:kodomodokusyo:20211003212321j:plain

どっちが頭で、どっちが顔か混乱し毎回逆に書いてしまっていました。

kodomodokusyo.hatenablog.com

無理のない程度に練習してみた

その後一週間…
毎日、『顔』『頭』を「かおー」「あたまー」と声を出しながら書いてみました。
多く書けば確実だと思いますが、長女の性格的に続かなくなりそうなので、一日にそれぞれ二文字の合計四文字だけ毎日練習した所…


克服する事ができました!

2日連続確認したけど、どちらも合格!
やっと頭に入ってくれたのね( ;∀;)

一日ニ回目書くだけでも続けていけば覚えられる。うちみたいにガッツリ勉強するのが苦手な子には、これくらいのレベルで丁度いいです。

この流れで先週から毎日漢字の復習を始めました。その日に学校で習った漢字や、プリントでお直しされてた漢字をほんの少しだけ、時間にして5分かからないくらいだけやってます。

この調子で増やして、予習まで行けたら良いな。

どうやったら勉強時間増やせる?

「くもん上位の子ってどれくらい勉強してるんだろう?」

最近、暇さえあれば勉強で参考にできる事はないかと、教育系ブログを読んでます。特に中学受験ブログを見ると、あまりのレベルの違いに現実を知ります…(笑)

くもん上位の子のお母様のブログを見れば、朝5時に起きて朝から1時間勉強してるとの事!
すごい!すごすぎるーーー!!!

お母様もドリルやら本もたくさん揃えて、食事も栄養を気にされていて本当に尊敬してしまいます。見習わねば…!

朝からくもんは長女には無理そうかな…ちょっと提案してみようかな。