読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

早期教育で長女を英語嫌いにしてしまった失敗談。

おはようございます。


最近、次女の幼児教育について色々調べてます。

『ベビーくもん』に『こどもチャレンジベビー』と気になる教材がたくさん!できるもんなら全部やりたいくらい、どれもこれも魅力的です。

今の所の予定では、通える年になったら『くもん』の国語か算数を習わせようかと計画してます。長女が幼稚園の頃から、くもんを習っていてやっててよかった公文式を実感しているからです。

英語を話せないママが無駄に張り切った過去の失敗談


長女の時は、「英語は早いほうがいい!」とやけに英語教育に拘っていました。そこで比較的安価な某しま○ろうの英語教材を受講していました。2ヶ月に1回届いて4000円とかだったと思います。はじめの一歩には丁度いいと考えたのです。

最初の頃は、DVDを見て歌ったり踊ったり〜何度もリピートして楽しんでいました。おもちゃもさすが大手の会社だけあって、研究され尽くしてる子供が喜ぶ物ばかりでした。その内、単語も覚えてきて動物や乗り物の名前を英語で言ったり

「この歳でこんなに英語がわかるなら小学校の時にはペラペラなんじゃない?うちの子天才少女になるかも!」

なーんて今振り返ると恥ずかしくなるような勘違いしてましたよ(笑)


それから、一年たつ頃には
飽きました!(´;ω;`)


しま○ろうに興味がなくなっちゃったんです。「かわいくなーい!プリンセスがいい!」って。

一応DVDを流しては見るものの全く興味なし…。おもちゃも最初は遊びますが、段々ホコリを被っていくような存在に…。

それでも聞いてれば覚えるだろと受講を続けDVDを流しますが、次第に拒否反応が。そこから1年程たち4歳過ぎには、おもちゃすら遊ばなくなってしまいました。母としては続けたかったですが、お金も勿体ないので結局退会しました。

数万円無駄にした!?その後の長女は…


それから月日は流れ…小学2年生!
当時話せてた英単語は全く覚えてません!


あの天才少女はどこに行ったの?( ;∀;)


逆に私が「英語!英語!」言ったせいか、英語嫌いになってます。(両親ともに英語喋れないくせにでしゃばりました…反省…)

しま○ろう教材には全く罪はありません!お手頃価格で英語と触れ合える素晴らしい教材だったと思います。結局やる気を引き出せなかった私の実力不足です。 


ただ長女が小学生になり周りのお友達で英語が得意な子は

☆通信ではなく対面の英語教室に通っていた子

☆両親どちらかが英語ペラペラな子


でした!悲しかな結局、お金ですね!
安く英語ペラペラにさせようなんて無理です。結局、教育にいくらかけるかと、親のやる気と能力です。

こうして長女の早期英語教育は失敗しました。ケチらずに最初からお金出して教室通わせときゃよかったよ…(^_^;)

とは言え英語は必修科目です。
もう少ししたら、くもんで英語追加してほしいとは考えてます。

長女の失敗?を踏まえて、次女には英語教育は考えてません!You Tubeで英語の歌でも聞かせてみようかなー…長女の時の教材で遊ばせようかなー…くらいのゆるーい気持ちです。



英語のおもちゃとしてはこっちの方が、断然遊んでくれました。未だに現役で今度は次女に引き継がれます。



以上、低学歴母の失敗談でした。