読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

次女10ヶ月☆絵本好きになってきた!?

こんにちは。

突然ですが、

読み聞かせ効果が出てきた気がします。


生後4 ヶ月頃から始めた図書館通い。
ブログをはじめてからは、週1 ペースで通ったり、とにかくたくさんのお話を聞かせて言葉の貯金を増やそうと頑張ってきました。

正直、月齢に合ってない絵本もたくさん借りました。もちろん興味は示しません(^_^;)
それでもきっと聞いているはず!と信じ頑張ってきました。


そして現在生後10ヶ月。

最近は絵本を持ってきて渡してくるようになりました!

きっと「読んで」って言ってるはず!
どんなにスルーされてもめげずに読み聞かせしてきたし、これはきっと「読んで」って言ってる…はず!(笑)


図書館の絵本は破ってしまったら大変なので届く位置に置いてあるのは家の本だけです。


そんな次女のお気に入り絵本

f:id:kodomodokusyo:20211026091142j:plain

まみむめもにょにょ

1日3回ペースで読んでます。1番お気に入り。最初のページのお猿さん見るだけでニコニコ☆あーかわいい❤️

よくきたね

犬や猫のお母さんが子どもを呼んています。来ると思いっきり褒めてくれるお母さんたち。次女も来てくれるのがかわいすぎる❤️思いっきり抱きしめて褒めてあげます。

あかいのあつまれ

トマトやイチゴなど赤いお友達が集まります。

もも

そのまんまもも!ほぼ、「もも」しか言いません。いかに「もも」の言い方で動きを表現できるか、読み聞かせる側の腕の見せ所です。

タンタンタン

これはベネッセから届いたこどもチャレンジベビーの教材サンプルです。めちゃくちゃ反応いいです!さすが!半年頃からニコニコ見てくれました。くもん派だからな…悩んでるけどまだ申込みには至っておりません。


1日10冊!
きっと未来につながると信じて頑張るぞー!

早速明日図書館だー!!!