読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

くもんオブジェへの道!オブジェ確定しました!

こんにちは。小学2年生の長女。年長秋から始めたくもん算数で ついにオブジェ獲得です!!!よく頑張ったー!ヤッター!!!これまでのくもん記録一部kodomodokusyo.hatenablog.comkodomodokusyo.hatenablog.com 進度は… 全国は結構上がりました! 県内も4位…

ベビーくもん無料体験と図書館記録

こんにちは。資格取得に向けて勉強始めました。 ここ一ヶ月時間が足りません…(^o^;)春休みももうすぐだし、長女の家庭学習計画も立てなければ!べびーくもんの無料体験に行ってきました!徒歩圏内でベビーくもん実施しているのは小学校の近くにある教室のみ…

何度も何度も…次女の絵本読んで攻撃がすごい!

こんにちは。最近、次女の絵本読んで攻撃がすごいです! 絵本片手に歩き回りと「うーうー」と喃語で話しながら絵本を渡してきます。料理中も、お風呂掃除中も容赦なし(^_^;)でも読書好きに育てたい私としては この読んで読んで欲求を無駄にはできない!スキ…

☆長女8歳次女1歳☆図書館記録

こんにちは。年明け辺りから読み聞かせモチベーション下がり気味でしたが、佐藤亮子さんの本を読んでなんとか持ち直してきました!後で後悔したくないから読み聞かせだけは毎日頑張る! またモチベーション下がったら佐藤さんの本、追加購入しよう。次女1歳1…

長女8歳くもんオブジェへの道!と佐藤亮子さんの本買ってみた。

こんにちは。くもん算数でオブジェをもらう事を目標に頑張って来た小学2年生の長女。現在E150まで到達しました!このまま毎週スムーズに進めば2月中に180到達。3月で残り20に進級テスト…なんだかいける気がする!(・∀・)無理かなーと諦めかけた事もあったけ…

☆次女1歳図書館記録☆ベビーくもん検討中〜♪

こんにちは。ずっと気になっていたベビーくもん。 無料体験の申込みしてみました!人見知りがひどすぎる次女(ToT) 児童館、子育てサロン、園庭開放…どーこに行ってもだめ!ばぁばもだめ!どうしよう!(>0長女の時は児童館とか全然行かなかったけど、人見知り…

長女8歳読書記録☆図書館、購入した本などなど…

こんにちは。図書館で借りたり、学校の図書室で借りたり、お小遣いで本屋さんで買ったり、親が買い与えたり…一気に本が増えてます!(☆▽☆) まずは図書館長女が好きそうな本を私が借りてきました。 全部喜んでくれました!よかった(*^^*) このシリーズは幼稚園…

小学2年生くもんとドリル購入記録。3年生に備えて5冊!

こんにちは。長女のくもん算数オブジェへの道! 今の所順調に進んでいます!!無理かと思いましたが… E 教材になってからとても順調です。↑あくまでD教材に比べたらです(笑) 家でも何度も何度も説明してます。 我が家は整数をホールケーキ、分数をショートに…

☆次女1歳図書館記録☆

こんにちは。早くから人見知りだった次女。 始まりが早かった分、卒業も早いかなーと思っていたけど超超超人見知りです! 最近、支援センターや幼稚園のイベントなど行って同年代の子と触れ合う機会を増やしてますが全然だめです(ToT)その内収まるって言われ…

次女1歳へ絵本購入。キラキラとばっばばーん!

こんにちは。次女に絵本購入しました(^^)『きらきら』は何度も図書館で借りていたお気に入りの一冊♪ついに買っちゃいました。汚したら大変な図書館と違い、気にせず触らせてあげれるので気が楽です。『ばっばばーん』は 次女が大好きな『まみむめもにょにょ…

姉妹の図書館記録☆

こんにちは。先週で2月の勝者が終わってから楽しみが減ってしまった(ToT)録画を日曜日に見るのが習慣だったので寂しい。これ見ると長女の勉強モチベーション上がるんですよね。またやってくれないかなー。姉妹 図書館記録ですサボりすぎて追いついてないので…

19の段まであるインド式かけ算表購入。

こんにちは。長女のくもんがどんどん進む中、九九では対応できない大きい数でのかけ算が登場するようになりました。いちいち計算すると時間かかるので覚えたら…って事でこちらを購入!!インド式かけ算表 届いてすぐなのでたたみシワがすごい(;・∀・)9の段…

次女1歳になりました!成長記録

11ヶ月の成長まとめです。身長体重 73.8センチ 8489グラム本来なら検診はありませんが、 NICUにいたので1歳児検診がありました。結果、10ヶ月検診から体重があまり増えてなくて再診になりました(ToT)すごい食べるので離乳食に関しては何も考えてなかったので…

次女11ヶ月☆絵本3冊買いました!

こんにちは。先週、支援センターの集まりに行ってきました。 人見知りな次女は終始泣きっぱなし(笑) 支援員さんには、こうゆう子程1歳過ぎてから人懐っこくなるよーと励ましてもらいましたが本当かな(T_T)読み聞かせの時間はしっかり座ってお話聞いてました…

☆長女8歳図書館記録☆くもんは順調!

こんにちは。もうすぐ1歳になる次女。卒乳できる気がしません!!お酒飲みたいから早く卒乳させたい気持ちと、もう一生授乳する事がないと思うと寂しい気持ちが…五分五分で…。 いや、子供の為に卒乳させなきゃなのはわかってるんですけどね。寂しいんですよ…

☆次女11ヶ月図書館記録☆ふーっがお気に入り♪

こんにちは。親子で2月の勝者にハマってます。 おかげで長女の勉強モチベーションが上がってるような…?集団塾に行って、合宿に参加したいそうです。お金貯めなきゃな(;・∀・)次女11ヶ月 図書館記録です新井洋行さんの本、片っ端から借りてます。 ふーっは…

☆長女8歳☆図書館記録☆くもんは順調♪

こんにちは。昨日は長女くもんの日。 E31〜35まで、1時間以上かかり帰って来ました!最近は30分で帰ってくる事が多かったから難しくなってきたかな。家に帰ってきてから一緒に復習。 絵で描いて説明すると理解できた様子。 長女に分数の説明する時は、かわい…

☆次女10ヶ月☆図書館記録☆「はーい」がかわいすぎる!

こんにちは。先週はピアノの発表会でバタバタ。 ピアノ練習2時間しつつ、学校の宿題、くもんの宿題もしっかりこなした長女に拍手!!(^o^)くもんはE30までは大丈夫そう。 年内にどこまで進めるかな?次女10ヶ月 図書館記録です全部、新井洋行さんの絵本。 か…

次女10ヶ月での成長まとめ☆

こんにちは。次女11ヶ月になりましたー☆ もうすぐ一歳(^^) 誕生日プレゼントとうしようかな〜。 飾り付けも食事メニューも考えねば! 考えてる時間が楽しいです。10ヶ月の成長まとめです。身長体重 測定なし 使用オムツ グーンプラス Mテープ まだまだまだ安…

小学2年生、理科社会先取り!

こんにちは。来年から始まる理科、社会に備えてドリル購入しました。グレードアップ問題集小学1・2年さきどり社会Z会Amazonグレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科Z会Amazonなぞるだけの問題も多く、無理なくできそう! 解けない問題ばかりだと苦手意識…

やっとE教材!進級テスト合格しました!

こんにちは。 8歳長女、くもんのオブジェ目指して奮闘中です! 前回不合格だったD教材テスト。 やっと合格しました!(ToT) 長かった…D教材9ヶ月かかりました。kodomodokusyo.hatenablog.com オブジェをもらうにはE教材を5ヶ月以内に終わらせないといけない。…

☆長女8歳☆図書館記録

こんにちは。今日は長女、くもん進級テストリベンジの日! 惜しくも不合格だった前回のテスト。 オブジェへの道が遠のき、長女の苦悶モチベーションがだだ下がりです…。何と声をかければいいのやら。今回はきっと大丈夫! 頑張れーーー!!(^o^)長女 図書館…

☆次女10ヶ月☆図書館記録

こんにちは。先週から家族で体調崩して更新サボってました。 ブログ書かないと読書熱が冷めそうなので気をつけなければ…。次女10ヶ月 図書館記録です だるまさんシリーズ 私個人的に『だるまさんと』が好き!いちごさんがかわいい。次女はどれも同じようなリ…

次女10ヶ月☆絵本好きになってきた!?

こんにちは。突然ですが、読み聞かせ効果が出てきた気がします。 生後4 ヶ月頃から始めた図書館通い。 ブログをはじめてからは、週1 ペースで通ったり、とにかくたくさんのお話を聞かせて言葉の貯金を増やそうと頑張ってきました。正直、月齢に合ってない絵…

くもんオブジェへの道!先生との面談備忘録

こんにちは。先日くもんの先生との面談がありました。オブジェを目標に頑張っている長女。 結論から言うの 今年度オブジェがもらえるかどうかは ギリギリのラインだそうです。D150〜の約分でまだ間違いがある事。 そんな状態でどんどん先に進めてもE教材で苦…

次女☆10ヶ月になりました!☆検診結果☆

こんにちは。次女10 ヶ月になりましたー☆ もうすぐ一歳か…早いなぁ。9ヶ月の成長まとめです。身長体重 72センチ、8300グラム 使用オムツ グーンプラス Mテープ まだ、安いテープで頑張る! もうそろそろ無理かも(;・∀・)服サイズ 80まだ暑かったので、家で…

くもん進級テスト不合格…(T_T)オブジェ目指して頑張れー!

こんにちは。2年生長女 くもん算数D教材進級テスト 不合格でしたー(T_T)kodomodokusyo.hatenablog.com 割り算ホントに苦手だったもんね…。 予想通り?割り算で減点。 掛け算も分数もできてたらまぁ良し!なので今回出された宿題はC教材でした。早くE教材に…

長女8歳☆図書館記録

こんにちは。今週は子どもの病院関連や学校関連の用事が多くて憂鬱です…。別に大した事じゃないのに、赤ちゃん連れだと準備やら生活リズムの関係ですごく大変。今日の夜は出前館予定(;^ω^) 一週間頑張りましょう!!長女の図書館記録です。 代わり映えせ…

☆次女9ヶ月☆図書館記録。

こんにちは。メルカリにハマりすぎて気が付くとメルカリばっかり見てます。次女は産まれてからずっとコロナ禍で…お出掛けする機会も少ないので、長女のお下がりか近所の西松屋ばっかりです。久々に他のお店の服見るとかわいすぎる〜!! 長女の時は初孫フィ…

長女8歳が買った本が面白い!スラスラ読めちゃうのに大人も楽しめる一冊!

こんにちは。先日、長女が本屋さんで買った本が面白かったので紹介させて下さい。モデルの本はかわいかったのでw 女の子なので美意識も必要です!オススメしたいのは 30秒後に意味がわかるとこわい話 かくされた「謎」を解き明かせ (野いちごジュニア文庫)作…