読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

次女1歳になりました!成長記録

11ヶ月の成長まとめです。

身長体重
73.8センチ 8489グラム

本来なら検診はありませんが、
NICUにいたので1歳児検診がありました。

結果、10ヶ月検診から体重があまり増えてなくて再診になりました(ToT)すごい食べるので離乳食に関しては何も考えてなかったので指摘されてビックリ!母乳を急に減らしたから?めちゃくちゃ焦ってます。

体重自体は平気なので問題ないそう💦

使用オムツ
 グーン M パンツ
11ヶ月にしてついにパンツデビュー!!!
でもテープもまだ使ってます。
グーンプラステープがAmazonでクーポン出てたからつい買ってしまった。使い分けて節約します。

服サイズ
80
相変わらず子供服大好き(♡ω♡ ) ~♪
アウターもたくさん買ったしたくさん散歩行きたいです。面倒だけどかわいい服着せると少しモチベーションあがります。

くすみ色かわいくてついつい買っちゃうけど次女には似合わない事に今更気づく…。ブラウン系もなんかイマイチ(。•́︿•̀。)



☆機嫌がいい時はうるさいくらい何か話してる。「あーあ」「はっ」「ばー」とか声が大きい。

☆つかみ食べがやっとできるように!

☆食欲旺盛。割と好き嫌いなく何でも食べてる。

★卒乳ができない(T_T)

★夜おっぱいがないと寝れないし泣き止まない(T_T)

★まだ歩けない。
かまり立ちが早かったから早く歩くかと思ってました。

成長の早い子に比べたらゆっくりちゃんだけどすくすく大きくなってます。他の子と比較すると落ち込みそうだから成長に関してはネットで調べないようにしよう(笑)

一升餅背負って〜
ファミリアリュックかわいい!!

f:id:kodomodokusyo:20211220093755j:plain

ケーキも好きに食べさせてみました!
汚くてすみません(;・∀・)
最初はかわいいケーキだったんです(笑)

f:id:kodomodokusyo:20211220093915j:plain

赤ちゃん用のレンジで作るケーキです。
クリームは大人用の生クリームと近くて美味しかったです♪

これです。 


クリスマスケーキも作りたいな〜♪