読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

次女8ヶ月成長まとめ。

もうすぐ9ヶ月になる次女。

ふにゃふにゃだった新生児時代が懐かしくなるくらい成長しました。体も、しっかりしてきてなんだか寂しいなー(ToT)

とにかく毎日かわいいです(◍•ᴗ•◍)❤

身長体重
 測定なし

使用オムツ
 グーンプラス Mテープ
(38週で産まれたので少し小さいです)

服サイズ
 70から80
家にいる時は、西松屋の半袖ボディスーツ(3枚で1000円以下)に、同じく西松屋のスボン(2枚で700円くらい)のセットで過ごしました!この夏はコロナ禍でステイホームだったので、ほぼずっとこの服装!安く済みましたー✨(笑)


f:id:kodomodokusyo:20210910091341j:plain

☆しっかりお座りできるようになった

☆まだズリバイがメインだけど、ハイハイするようになってきた

☆「ちょうだい」って言うと近くにある物を渡してくれる 

☆食べ物の好き嫌いがでてきた。好きなものは淡々と食べてくれる。

☆つかまり立ちが安定してきた。倒れて頭打つことが減った。降りる時は上手にお尻で着地する。

☆伝い歩きも早くなった。

☆ソファ登れるようになった。


★鼻血がでた!!!超焦った!!!

★機嫌が良い時、出す声がいつも枯れてる気がする。どんな声の子なんだろ?少し心配(^_^;)

★うんちがまた緩い。離乳食柔らかすぎ?



産まれ時から毛量多い(・∀・)
2つ結びデビューもしました!

f:id:kodomodokusyo:20210910102052j:plain

かわいいーーーー❤️❤️❤️