読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

緊急事態宣言発令中!接客業旦那と喘息小学生のいるわが家のコロナ対策!

コロナ緊急事態宣言発令地域に住んでます。
夏休みが終わってから、コロナ対策をかなり強化してます。

※夫婦ともに予約がとれずワクチン未接種です。


家族紹介
パパ
接客業の為、不特定多数の人と会う。仕事上、市外や県外の事業所から来る人とも接触あり。緊急事態宣言中はないけれど県外出張もあり。

長女
小児喘息持ち。毎晩、喘息の薬服用中。
公立小学校に通う小学二年生。

次女
0歳。産まれてから家族以外マスクした顔しか知らない。出産直後、一過性多呼吸で人工呼吸装着。完治しているけど、私的には他の子より呼吸器系が弱いのではないかと不安…。

シャワー浴びて着替えるまで立入禁止

まず徹底してるのが、帰宅後のシャワー!
長時間外出した場合、シャワーを浴びて着替えるまでリビングへの入室は禁止してます。

長女は小学校から帰宅したら
ランドセルは玄関に置く

洗面所で手洗いうがい

そのままお風呂場でシャワー
習い事がある日はシャンプーはなし。

習い事や用事がある日は新しい服に着替え。
出かけない日はもうパジャマ。

長女がシャワー中に、私は玄関にあるランドセルに除菌スプレーして部屋へ運ぶ。長女の脱いだ服、学年帽子などすぐに洗濯する。

平日は毎日こんな感じです。
その後、習い事から帰ってきても同じようにすぐお風呂場へ向かわせます。

パパも同じ感じ。
帰宅したらすぐ手洗いうがいシャワーです。

外出自粛徹底!買い物も一人!

次に気をつけてるのが外出自粛。
私と次女はほぼ引きこもり生活をしてます。特に次女は涼しい時間にベビーカーで散歩するくらいで、買い物にも連れて行ってません。あ、図書館には連れてきました💦私もパパが仕事休みの日に、子供預けてスーパーなどに買い物に行くくらい。まとめ買いしてます。

今私は専業主婦で外に出る必要があまりないので、かなり自粛するようにしてます。ワクチンもまずは働いてる方々が打つべきで、働いてない私は外出を控えれば済むので落ち着いてきた頃、予約するつもりです。仕事しているママ友も打ててないのに、外に出る必要のない私が打うのは気が引けてしまいます(^_^;)

大切な人だからそこ会うのを我慢

実家にも長く帰省してません。本当は地元帰って友達とワイワイおしゃべりしたいー(T_T)育児も大変だし、実家でゆっくりダラダラ過ごしたい。でも、今は我慢!

長女も放課後や休日も友達と遊ぶ約束をしないように伝えてます。かわいそうですが…。うちから移しても、こちらが移されてもいやなので、我慢が一番!落ち着いたらたくさん遊ぼう!

結論!早くコロナ終われー!

とりあえずもう元の生活に戻りたいです!

出産もコロナ禍だったので、産婦人科も検診付き添い不可、入院中も面会禁止でとても悲しい思いをしました。妊婦検診で長女にエコー見えてあげたかったし、個室の産婦人科なので長女が来るのすごい楽しみにしてたのにー。

ずっと我慢、我慢、我慢………
やんなっちゃいますよね!

これだけ気をつけてもいつ感染するかわからないので、万が一に備えてポカリスエット箱買いしてあります。

そのまま飲めるように500ミリ!


長女とパパはバイキンのような扱いして申し訳ないんだけど、もう自己防衛頑張るしかありません!私が感染したら授乳中の次女も心配。罹らないように気をつけるしかありません。

早く収束してほしいです( ;∀;)