読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

19の段まであるインド式かけ算表購入。

こんにちは。

長女のくもんがどんどん進む中、九九では対応できない大きい数でのかけ算が登場するようになりました。いちいち計算すると時間かかるので覚えたら…って事でこちらを購入!!

f:id:kodomodokusyo:20211223171233j:plain

インド式かけ算表
届いてすぐなのでたたみシワがすごい(;・∀・)

9の段まで覚える日本と違い、インドでは19の段まで覚えるそう。81通りの日本と比べ、361通りにもなります!すごい!インド人に世界で活躍するIT技術者が多いのはこの教育のおかげですかね。

楽天市場で1500円程で買えました。
放水加工です!

とりあえずお風呂に貼りましたー

f:id:kodomodokusyo:20211223171437j:plain

長風呂の長女の頭に少しでも入りますように!

フル活用したいので、コピーして部屋にも。

f:id:kodomodokusyo:20211223171455j:plain

学校の宿題で九九カードがありますが、できる事をやっても時間が勿体ないのでこっちの計算を読んでもらおうと思います。

さぁ長女はこの表を暗記する事ができるでしょうか!