読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

くもんの帰り道で号泣。なるべく一度の約分に苦戦する…

こんにちは。

長女、昨日のくもんの帰り道で泣いてしまいました…。

f:id:kodomodokusyo:20211008143943p:plain

教室が近いので、一人で徒歩で通塾しています。帰りは先生が私の携帯にワンコールしてくれます。

昨日は学校の後、用事もあったりでクタクタの状態でした。くもんに行く前から「疲れた…眠い…行きたくない…」とご機嫌斜め。

送り出したのはいいけど、いつもなら帰ってくる時間になってもなかなか電話が鳴らない。
いつもよりだいぶ時間がかかっているようでした。外も暗くなってきて心配だったので、先生からの帰りますコールと同時に外へ出てお迎えにいきました。

長女は私を見つけるとすぐに走ってきました。
そして

「難しくて時間かかっちゃった〜」(T_T)

「難しくて嫌になったから帰りたかった〜」(ToT)

もう大号泣!!!
母ビックリ!!

とりあえず落ち着くよう慰めて、話を聞きながら歩きます。

くもんの教室では泣かなかったけど、今日は疲れてたのに、プリントは難しいし、眠くなってくるしで色々嫌になってしまってて、落ち込んで帰ってたら、私が迎えに来てて安心して涙が止まらなくなったそう。


大変だったね、お疲れ様!!!

算数D191難しかったみたい。
難しいよね…。
私なんか大人なのに難しい(笑)

プリントを確認すると『なるべく一度で約分』の問題を一度で約分しようとして、間違えを連発してました。

『なるべく一度で約分』ってみんな一度でするんですか?一度、2で割ったりするのを勧めていいのかな?一度でするように頑張れって言うべき?


なるべくって何ーーーー!!
なるべくはなるべくなんだけど…
どこまで、なるべくさせるべき?
…意味不明になってきました(・∀・)

親として何を伝えればいいのか悩む。


長女はその後すぐ落ち着き、元気になりました。
今日は宿題の枚数増えた分全部提出した事、朝も登校前に宿題した事を先生に褒めてもらったり、嬉しいこともあったみたい。

泣いた時は、辞めたいって言うかと思いました。やる気はあるみたいだからよかった、よかった。

主人にこの話をしたら、心配して帰りにケーキ買ってきましたよ(笑)大袈裟!!!でも喜んで食べてました❤️

メンタル弱めな長女。壁にぶつかった時は、フォローして優しく寄り添えるお母さんになれるよう頑張ります。