読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

次女☆10ヶ月になりました!☆検診結果☆

こんにちは。

次女10 ヶ月になりましたー☆
もうすぐ一歳か…早いなぁ。

9ヶ月の成長まとめです。

身長体重
 72センチ、8300グラム
 
使用オムツ
 グーンプラス Mテープ
まだ、安いテープで頑張る!
もうそろそろ無理かも(;・∀・)

服サイズ
 80

まだ暑かったので、家では相変わらず半袖ボディスーツ肌着にズボンが多かったです!最近は涼しいから長袖デビュー。今は狂ったように秋冬服買い漁ってます(笑)着せるのが楽しみ〜❤️

f:id:kodomodokusyo:20211017131353j:plain

ネクストの洋服がツボ!
クーラクールもかわいい💞
まだまだ買います!


メルカリでハンドメイド作家さんのヘアゴムたくさん買ってます♪次女は0歳にしては髪が長いのでよく結んでます。

市販だとなかなか良いサイズがないからメルカリ最高!お洋服に合わせてリボンの色選ぶのが毎日楽しいです。

アウターも、3着買っちゃいました。
公園とかたくさんお出掛けしたいなー。


☆ハイハイ早くなった

☆つかまり立ちは余裕であちこちで立つ。
 少し手離したり、立ちそう。

☆引き出しを開けられるようになった。

☆パチパチ、パチン、バイバイができそう。
 まだうまくいかずにすごい大きく激しく手を振るのがかわいくてたまらない。

★言葉はなんとなく「まー」「あー」って言ってるかな?でも喃語と言っていいのかってレベル。言葉遅いのかな?と少し心配。

★つかみ食べがうまくいかない。
離乳食作り工夫して頑張らねば。

疲れ果てた…10ヶ月検診

NICUに入っていたので、乳児検診は家から離れた総合病院で受ける事になってます。

これが面倒で面倒で(T_T)
普通だったらかかりつけの小児科で乳児検診の時間に受けられるのに、総合病院だと通常診療の時間の午後になります。曜日も融通が利かないし、時間も中途半端で本当に嫌!

駐車場遠くて有料だし、院内も広いし受付もなにからなにまでめんどくさいー!

普通だったら、家から近いかかりつけの小児科に、赤ちゃんだけの時間帯に、無料の駐車場に車を停めてーってもういちいち比較しちゃう(-_-;)


有料駐車場に車を停めて抱っこ紐で病院へ。

総合窓口で受付けを済ませて、小児科病棟へ行きます。もぅここまでで面倒(笑)普通の小児科だったらこんなに時間かかりませんよね、とまた愚痴ですスミマセン。

小児科に着いたら再度受け付け。
問診票やら書いて呼ばれるのを待ちます。
とにかく薄暗くシンプルな椅子がズラーと横並び。受付から離れた椅子しか空いておらず、最初名前呼ばれても聞こえなかった(• ▽ •;)

身長体重頭囲胸囲を測定して、また待ちます。
寝てた次女は、ここで起こされギャン泣き!

その後、呼ばれるまでまた待ちます。
次女は泣き止んでくれたので、落ち着いて過ごせました。

名前呼ばれたら今度は先生のいる部屋へ。
「ハイハイは?」「つかまり立ちは?」など一通り聞かれて、歯の確認をしたりで「順調ですね」と、あっと言う間に終了。

しかも1歳検診もあるらしい。

普通ないよね!?今は元気とは言えNICEっ子って何かと大変だわ…。二ヶ月後もここかーめんどうだー。

そんなこんなで小児科を後にし、また総合病院の窓口へ。

車につく頃にはもーどっと疲れてました。

夜は宣言通り出前館
2000円オフクーポン利用で
子どもが大好きなガスト(人*´∀`)。*゚+


疲れたけど、順調でよかったです♪