読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

長女の成長で嬉しかった事と過去の習い事失敗談…

こんにちは!

『できたよ、とび箱 マット』
長女、小学校の体育の授業でマット運動の後転ができないらしい。家でも寝る前に、布団の上で練習を繰り返してます。

図書館でこの本を見つけて、自分から借りたい!と持ってきました。

私は後転ができない事を「どうせその内できるだろう」と、そこまで深く考えてませんでした。You Tubeでコツを紹介した動画を見せたり、協力してたつもりでいましたがもっとしっかり見てあげたらよかったな…と反省。
長女はすごく気にしてたんだね。
自分から努力する姿勢が嬉しかった!

でも、幼稚園の時、放課後教室で体操クラブ通わせてたのに後転もできないんかい…。毎月5000円払ってた意味…( ;∀;)とほほ……。

毎週45分で2年やってました。外部の体操教室の先生何人も呼んでるしっかりした教室だったので入れてたんですが、側転なんて贅沢言わないから、後転くらいやってほしかったなー。

長女やる気なかったのもあると思うんですが、この2年で習得した事は、なかったと思います。

5000円×12ヶ月×2年=120000円!!

幼稚園の体育館だし、お友達もたくさんいるし、5000円ならいいかって軽い気持ちでしたが、12万で何も得るものがなかったと思うと、めちゃくちゃ勿体なかったー!

習い事選びは慎重にですね!
安いと思っても、気軽に始めちゃだめです!
後々お金がかかるんだから、必要ないものなら貯めておけばよかったんです。

次女の時は、気をつけねば💦