読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

図書館☆8歳長女☆どうなる総裁選!

こんにちは。

自民党総裁選、総理大臣は誰になるんでしょうか?正直、どうせ自民党だし、総裁選に時間割くならそのまま菅さんでよかったのになって思ってしまいます。コロナで大変な時期に、挨拶周りとか見るとなんだかもやもやします…めっちゃ密だし。

連日ニュースでやっているので、長女は結果が気になるそう。よく意味がわかってない為か「女の人がいい!」という理由で、高市さんか野田さん推し。「今回は選挙に行かないよ。政治家の人たちだけが投票するんだよ。」と話したら残念がってました。

選挙は毎回行くようにしてて、子供が産まれてからも散歩がてら投票へ。いずれ社会の授業で習いますし、教科書だけより実際の経験ですね!

私の両親はあまりそういう話をしない人だったので、社会で政治の勉強が始まった時チンプンカンプンで…その経験から子供とは早い内からそうゆう会話をするようにしてます。

長女 図書館記録です

f:id:kodomodokusyo:20210929133228j:plain
『こまったさんのサラダ』
『こまったさんのシチュー』
『こまったさんのカレーライス』

全部2回目。わかったさんより、こまったさん派のよう。食べ物の本ってワクワクしますよね!

『ルルとララのアニバーサリーサンド』

こちらも何度目だろう。ルルとララシリーズは、何度も何度もリピートしてます。本当にかわいいお菓子がたくさん!

その中でもこれ↓作りたいそうです。

f:id:kodomodokusyo:20210929114123j:plain

ジャム5種類

そんなに用意してる家あるー?
苺ジャムは常備してるけど、5種類揃えてる事ってないな。小さくて安いの買って、休みの日にでもいっしょに作ってみようかな。

『面白い話、集めました』
絵が女の子向きでかわいい。5つのお話が楽しめます。短編なので読みやすそう。作品ごとにイラスト付きで登場人物紹介もありイメージがいやすいので世界観にスラスラ入れそう。

『恐怖コレクター』
またまた借りてきた。学校の図書室でも借りてきた。予約してた新刊も準備できたそうなので、取りに行かねば…

最近図書館通いが面倒になってきた…。
だめだー、だめだーーー
次女の言葉貯金貯めるのが、今の私の仕事!
ここで備忘録残す事で自分を奮い立たせます!
がんばるぞーーーー!