読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

いつまで勉強好きでいてくれるのかな?

現在、小学二年生の長女。
幼稚園年長の秋からくもんに通っています。
教科は算数だけです。

一日5枚ペースで進めて、D教材後半まで来ました。

くもんのおかげもあり今の所、学校では勉強ができる方らしいです。長女も「頭が良くなりたい!」と面倒がりながらも、くもん頑張ってます。

でもこれいつまで続くんだろ?

四年生になったらくもんだと追いつかなくなるとの情報も…。単純作業だし、図形とかやんないしね💦別の学習塾に変えたほうがいいのかな🤔

そうするとお金かかるしなー😂
その頃、長女はどんな子になってるかもわからないし。私的にはくもんなら家から近くて楽なので、辞めてほしくない部分もあります。

くもん+通信教育というのも検討中…

Z会中学受験対策コースとか普通の学習塾よりお手頃そう。受験するかもわかんないからあまり高額な塾は避けたいです。

佐藤亮子さんの本の読みました。
すごいなー!
でも結局お金に余裕がなきゃ無理そう(笑)
歯は一生物ということで仕上げ磨きを念入りにされていたそうなので、せめてそこだけでもマネします😅