読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

8歳長女へ、子供用アンガーマネジメント

小学二年生の長女にアンガーマネジメントの本を。

うちの長女TheA型って感じの性格をしてます。実際A型です。

よく言えば、しっかり者、真面目ですが、悪く言えば神経質、いちいち細かい
何かをする時はしっかり計画立てたり、ルール作りをしたいタイプ。


うちで友達と遊んでても、「○時まで○○で遊んで、○時に片付けて、○時におやつ食べよう」と言い出して「そんな決めなくていいよー」って友達に呆れられてるのが聞こえ来たこともありました(^_^;)本当、そうだよね、好きに遊べばいいよね💦

石橋を渡る時も何十回も叩き続けて確認しないと渡らなそうなレベルの心配性ですし、母としては少し心配になる事があります。

幼稚園や小学校では、しっかりしたお姉さんタイプの子なんですけどね、もう少しおおらかになっても良くないかな?気にしすぎて今後何かあったとき心が壊れちゃわないかな?今の所問題はないけどストレスにすごい弱いタイプだったりしないか…。


この本では
『学校で隣の席が嫌な子だったら』
『友達に悪口を言われていたら』
『理不尽なことで怒られたら』などなど
こども目線のストレス、悩み、不満の解決方法や怒りの感情の抑え方をわかりやすく書いてあります。

まだ長女も読み始めたばかりですが、これから生きてく上で少しでも参考になったり、ストレス解消がうまくできるようになってほしいなと思ってます。