読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

次女に借りたはずが長女ドハマリ!五味太郎さんの絵本。

こんにちは!

雨がすごいです。台風まさか日本に上陸するとは思ってもいませんでした(^_^;)急に確度変えて日本に来なくていいのに💦被害が出ない事を祈るばかりです。

面白い絵本見つけた!

先日、図書館で次女用に借りてきた絵本に、親子でハマってしまいました。

五味太郎さんの『げんきにおでかけ』です。

「どん ぶつかりました」って色んな物にガンガンぶつかってくんです。えー!またぶつかるのー!って面白くて堪りません(笑)次女はまだきょとん?顔 でしたが、長女はバカ受け!大爆笑しながら何度も読みました。
「だいじょうか おまえ」って登場人物のリアクションも冷めてて面白い。笑いながら読み聞かせしちゃいます。


読み聞かせ卒業したような大きい子でも楽しめます。絵本って楽しいな、本を読むと楽しい気持ちになるなって思ってもらえる一冊でした。

五味太郎さん全制覇!ってできる?

五味太郎さんはたくさん絵本出されてるので、これからもいっぱい読みたいです。
目指せ!3歳までに全制覇!
って、五味太郎さんの、絵本って何冊あるんだろう。

調べてみたら、400冊!?(゜o゜;

で、で、で、できるかな?

いつも利用している自治体の図書館ホームページで、資料検索をかけたところ450冊以上該当がありました。絵本以外の書籍も混ざってると思いますが、すごい冊数!
1番古い物は、1977年。そんなに前に書かれたお話が今でも読まれてるってすごいです。


今も昔も子供が喜ぶものって変わらないんですね。子どもたちには、時代問わず、世界中で書かれた素敵な物語をたくさん聞かせてあげたいです。