読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

長女が何度も間違えてしまう漢字。

こんにちは。

久々に暑い日ですね。
午前中ベビーカーでお散歩したけど、暑すぎてすぐ帰ってきました。アイス買いに行きたかった( ;∀;)

今日は秋分の日で学校は休みですが、いつもと変わらず、くもんの宿題と苦手な漢字の練習頑張りました。いつまでこうやって自主的に勉強をやってくれるだろうか…。このままずっと続けばいいのにな。

二年生になって漢字で手こずる

くもんのおかげで、算数は得意な長女。国語も得意ってわけではないけど、とりあえず問題ないレベル(…のはず)。

ですが、漢字は苦手です。
本をよく読むおかげで、漢字を読むのは得意ですが、書くのはすごく不安。
細かなハネや払いは、よく先生からお直しされてます。学期末の漢字テストは、事前に配られたプリントをコピーして、何度も練習してなんとか合格できました。二学期末も心配だな…。

『顔』と『頭』が逆になる

最近目立つ間違いが『顔』と『頭』です。
いつも逆に書いてしまいます…(T_T)
何度指摘しても、どうしても直らない。

f:id:kodomodokusyo:20210923164424j:plain

「豆が頭だよ。まめあたま」とか
「彦が顔だよ。かおひこー」とか
もう私も意味不明なアドバイスしかできない。

↑のアドバイスは結果全く意味なし。
どうしたら覚えられるのーーーー!

一週間書き続けてみる事にしてみた

解決策も見つからず、とりあえず書く!ひたすら書く!という結論になりました。
長女も何度も同じ間違いをする事を気にしていて、何とか克服したいそう。

本当は、漢字1日1ページと言いたい所だけど、勉強を強要するのは良くないよな…と思い本人の意見を聞くことに。

「苦手な問題がわかってよかったね!いい覚え方が浮かばないなら(語呂合わせ的な)、毎日ひたすら書いてみる?一日それぞれ何文字ならできそう?」と優しく確認。

長女「2文字」

………だそうです(;・∀・)

うんうん、二文字でも毎日書いてたら覚えるよう!

というわけで、
今日から一週間『顔』と『頭』を毎日2文字づつ書くことになりました。
書く時は「かお」「あたま」と声を出しながら丁寧に書く約束で。

これなら負担なくできるかな?

一週間やってみて、直らなかったら増やしていこう。

頑張れ!長女!