読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

はじめまして

はじめまして!

子供たちの読者記録を残したくてブログ始めました。 

遡る事8年前…。
「頭のいい子は読書好きが多い」と聞き、読書好きの子に育てようと決意!
0歳だった長女に読み聞かせスタート。図書館に通い、たくさん絵本を読み聞かせました。
正直面倒くさかったです(´;ω;`)

その甲斐もあってか、
幼稚園年少の頃にはスラスラ文字が読めるようになりました。
先生にも褒めてもらえる事が多かったです。
その頃には読み聞かせしなくても自分で絵本が読めるようになり、個人的にかなり楽になったのを覚えています。

主人の転勤があり、図書館からだいぶ離れた
マンションに引っ越してしまい、借りるから買うにシフトチェンジ。今までより書籍にかけるお金が増え、読む冊数も減りましたが、大きい書店で図書館とは違う新品の絵本を目を輝かせながら選ぶ長女を見るのも楽しかったです♪

その後また転勤があり、現在の居住地に。
今は図書館もだいぶ近くなったので、月に2回通っています。書店も徒歩圏内にある為、こちらも月1回のペースで通ってます。

現在、小学二年生の長女は読書好きに育ちました!
小学校の個人面談では
「読書好きの歴女」と言われる程!
本が好きになってくれたのが嬉しくて、頑張って読み聞かせした甲斐があった〜と感動しました。

ここからは飽きさせないように、本を読む習慣を継続できるよう程よくサポートして行きたいです(*^^*)

そして次女!
この子も長女みたいになってほしいと思い、ブログで記録残してきます。読み聞かせが面倒な時、自分を奮い立たせる為のブログでもあります(;´∀`)

ちなみに私自身は全く読書家ではありません(笑)
そんなこんなで、よろしくお願いします❤️