読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

HBで失敗なし長女のパン作り☆楽しく数字や単位のお勉強に!

こんにちは。

長女と一緒にパン作りしました。
と言うか、ほぼ長女一人で作りました!

パン作りと言っても、ホームベーカリーで食パン作るだけです。ほぼ機械任せ!失敗なし!

私がパン作り初心者なので教えられないから食パン。専業主婦の内に勉強して、おいしいパンたくさん焼けるママになりたいです(◍•ᴗ•◍)❤

こんなに砂糖入ってるの!?

ホームベーカリーを購入してから、毎回分量変えながら、我が家の理想の美味しい食パンレシピを研究してます。

今回は
・強力粉  250g
・バター  20g
ドライイースト 3g
・塩    3g
・砂糖   25g
・牛乳   200ml

計量は全て長女にお任せ。

長女が最初に入れた砂糖の量は7g。
「えー!これで7グラムなのー!?」と驚く。
そうだよね、結構な量だよね。

25gを計り終えると
「食パンってそんなに味しないのに、こんなにお砂糖入ってるんだね…」と引き気味。
お店で買う、甘い菓子パンってどんだけ砂糖入ってるんでしょう。

美味しいんだけどね。
私、あまーい菓子パン大好きです!
でも家でパンやお菓子作ると、市販の物買うの怖くなります(-_-;)
あくまで一瞬です。市販のお菓子も大大大好き!

…だから痩せないんだよね…あはは。

牛乳を計量カップで計るのも、勉強になります。1リットル、1デシリットル、1ミリリットルちょうど小学校で習ったし教科書で見るより実戦して学んだ方が覚えられます。

料理中に「200ミリリットルは何デシリットル?」って会話をするだけで復習になります。

料理上手になるし、勉強になるし、コミュニケーションも取れる。一石三鳥ですね!

いざ!ホームベーカリーへ投入!

時間がなかったので、今回は早焼きコースで。

スイッチオンするだけであとは放置。
楽ちんだけど、こんな私でも食事にこだわった意識高い子供思いの優しいママになった気分になれます(笑)

f:id:kodomodokusyo:20210925171831j:plain

興味津々で覗き込む、かわいい姉妹。

我が家のホームベーカリー捏ねる時ガタガタすごーくうるさいので、防音対策でマット重ねて敷いて、その上で使います💦高い物だったら静かなんですかね(T_T)


さーてどうなるかな?

焼き上がりました!

できた!
焼き上がる前から香ってくる、パンの匂い大好きです。

f:id:kodomodokusyo:20210925221017j:plain

うんうん!美味しそう。いい香り〜。

娘も初めて一人で作った食パンに大満足!
また一つできる事が増えたね✨

安心安全の自家製パン。
次女にも食べてもらいました。
ねぇねが作ったパンおいしかったね。

f:id:kodomodokusyo:20210925221117j:plain

夕飯作りもお手伝いしてもらいました。
ありがとう❤️

先週は一人でクッキー作りに挑戦したんです。次は、何作ってもらおうかな〜。