読書好きの子供に育てたい!年の差姉妹の読書記録+お勉強記録

8歳と0歳の姉妹ママです。長女は本好き!次女も本好きになってほしいから読書記録残します!中学受験ほんのり意識中…勉強記録も少しだけ。

歴史好き女子の育て方!美男美女だらけの人物事典で人名を覚える!

こんにちは。

歴女な長女の本棚の一部です。

f:id:kodomodokusyo:20211007113804j:plain

カバーが邪魔なようですぐ捨ててます。
たくさん読んでる証拠ですが、可哀想なくらいボロボロです(T_T)

長女が歴女になったきっかけ

幼稚園の頃、本屋さんで見つけたこの本。

うちの本はカバー無しなのでamazonから借ります。

内容は一切関係なく「絵が綺麗だから」という理由で興味を持っていたので、とりあえず買ってみました。

今読まなくても、後々学校で習う時にでも役に立つかなーって軽い気持ちで。

この時はまさかこれから何冊も歴史関連の本を買わされるとは思いもよりませんでしたw


美化し過ぎて親もびっくり!これ誰!?

中身はもうびっくりですよ。
皆、美男美女!

amazonなどで少し立ち読みできます。
藤原道長とかイケメンすぎてびっくりします。

顔は全然違う!!(・∀・)
でも全員うっすらと雰囲気を残してたりします。
徳川綱吉が犬抱っこしてたり…。西郷隆盛はちょっとゴツかったり…。

絶対イケメンバージョンの方が覚えやすい。

長女は幼稚園児にして、天正遣欧少年使節四人の名前まで覚えてくれました。四人はまるでジャニーズからデビューした新人グループのようなイケメン集団に描かれてます。

私が小学生の頃、この本があったら興味持ったよ!まるでアニメのキャラクターを覚えるかのようにスラスラ覚えられます。

東大4人合格でお馴染みの佐藤亮子さんの娘さんも、世界史の人物をイケメン度で覚えたそうです。女の子ってイケメン好きですもんね❤️もちろん、女性陣も超超超かわいいです❤️

たくさんのイラストレーターさんたちが書き上げたイラストはどれも綺麗。教科書の人物画もちゃんと載っているので、教科書で見た時も安心なはず?比較するのも楽しいです。

ここから歴女への一歩を踏み出した長女は次々と本を読み知識を深めて行きました…続く?